2011年12月17日土曜日

JAZブログ開始!知ってる?ハワイ州

ついにJAZブログ開始です!
座談会やJAZ・アメリカ大使館のイベント記事、
留学生へのインタビューなどをUPしていきますので
楽しんでくださいね!

知ってる?アメリカ50州+1コーナーでは、
各州の見所や特徴、地元情報を紹介します。
毎週更新するので、ぜひチェックを!


記念すべき第1回は、広報の島田千晶より、小さいながらも知名度抜群のハワイ州の紹介です。



Picture by Anique Singer



アメリカ本土には行ったことが無くても、ハワイを訪れたことのある人は多いのでは?
ハワイの外国人観光客数は日本人が1位、ハワイ出身の大相撲力士もいるくらい、日本とかかわりが深い土地です。

そんなハワイの魅力を、現地出身Milenaに教えてもらいました!

ハワイ州の基本情報を教えてください。
-ハワイは州都ホノルルのあるオアフ島など6つの主な島と、100以上の小島からなります。
人口は130万人くらいです。The Aloha State という愛称を持っています。

ハワイと言えば海!
-ハワイは一年中暖かくていつでも海に入れるので、放課後に毎日行く友達もいました。
私も家からビーチまで5分だったのでよく海辺を散歩したんですよ
                                                               

豊かな自然を活かして、映画のロケ地としても人気だとか。
-最近では「パイレーツ・オブ・カリビアン 生命の泉」のロケがあっ
たので、撮影に使った海賊船を近くのビーチに見に行きました。
友達が何人もエキストラ出演していて、海賊として登場した同級生もいるんです!
    


グルメも気になります!お勧めのハワイ料理は?
-日本人に人気なのはやっぱりロコモコAlan Wongという有名なシェフがいます。
私が好きなのはマラサダというドーナツのようなお菓子です。近所のお店でよく買います。
かき氷も日本のものより氷が細かくておいしい!マンゴーやリリコイ、リーヒングムイなど、トロピカルな味の種類が豊富です。


自然も食べ物も素敵なハワイですが、一番の自慢は?
-ハワイの人のおおらかさです!ハワイの人は、お互いとハワイのことが大好きなんです。 
アメリカ本土に移ってもすぐにハワイが恋しくなってしまうんですよ。


楽しそうにハワイのことを話してくれたMilena。私も寒さが厳しくなってきた日本から、ハワイに行きたくなってしまいました

0 件のコメント:

コメントを投稿